NEW
浜降祭に参加しよう
浜降祭に参加しよう 〈7月21日 海の日〉初心者マニュアル2025

浜降祭とは
寒川町と茅ヶ崎市の各神社から約40基の神輿が西浜海岸に集まるお祭りです。これだけの神輿が集まるのは全国でも珍しいのだそう。夜明けとともに神輿が参集する浜降祭は「暁の祭典」とも呼ばれ、1978年に「神奈川県無形民俗文化財」に指定されました。「浜降(はまおり)」とは海辺での「禊(みそぎ)」のことで、海水の持つ霊力により心身を清めご神徳を授かる神事です。

神輿を担いで参加しよう
❶ まずは地域の神社を探そう
地域の神社は、その土地を見守ってくれています。あなたの住む場所から近い神社を探して訪ねてみましょう。神社によってしきたりは様々、担がせていただくという気持ちを持って参加することが大切です。

❷祭衣装を揃えよう
浜降祭は神事です。敬意を持ち、きちんと祭り衣装を揃えましょう。浜降祭の衣装の色は全身白を推奨しています。動きやすさを残しながらも、ぴったりとした見た目に仕上げるのが粋。

❸ 神輿担ぎを体験できます
今宿松尾大神神輿保存会では、誰でも参加できる「神輿担ぎ練習会」を行っています。

浜降祭当日
神社で受付をしてタオルをもらい、いざ浜降祭へ!
集合時間は神社によって違います(半纏図鑑の集合時間参照)。祭り衣装を着て神社へ行きましょう。受付をして神社の色のタオルをもらったら、浜降祭の始まりです!

観て参加しよう
浜降祭の見どころを場所と時間帯でみてみよう
「暁の祭典」浜降祭。暁までに南湖の浜に辿りつくための移動は深夜から始まります。迫力に加えて「どっこい、どっこい! 」や「よい、よいと! 」などの掛け声、タンスや鈴の音に心が踊る神輿は各所で見どころがいっぱいあります。 自分の地域の神輿について歩くのもよし、見所に行くもよし、思い思いに楽しんでください。( 時間はあくまでも参考です )

