NEW
宮治淳一のワンス・アポン・ア・タイム・イン・チガサキ
其の四
下校時、「六道の辻」まで
通っていた茅ヶ崎小学校から東方向に帰宅すべきであったけれど、私は生来の好奇心から未踏の地をよく歩いた。中でも小学校の校門を右に出て今もある「長谷川書店」の角を曲がって南湖に抜ける道はスリリングだった。私が住む閑散とした若松町付近に比して活気があり小学生の目にはエキサイティングに見えた。
スポーツ用具店を右に見て斜前左に戦前からあるベーカリー「富貴堂」、右に小学生のたまり場駄菓子屋「ピノキオ」、少し行くと左に「小林茶舗」、その角の坂を南に登っていくと時間貸しの卓球場があった。「森田煎餅屋」を過ぎさらに西に進むと、やがて左手に教会、その真向かいに「生泉堂医院」と私の学友の多くが通った
「恵泉第一幼稚園」が目に入ってくる。現在その場所にはマンションが建ち幼稚園は野球場近くにある「恵泉第二幼稚園」に統合された。
そしてすぐに茅ヶ崎の名所「六道の辻」が現れる。子供心にもなんでこんな交差点があるのか不思議でならなかった。その先の魚市場は数年前その役目を終えたが「六道の辻」は今も健在。この付近に音楽家山田耕筰が住んでいて、昭和二年この地で「赤とんぼ」を作曲している。山田はこの「六道の辻」をどう思ったことだろう。
Once upon a time “下校時、「六道の辻」まで”BGM
宮治淳一 Jyunichi Miyaji
1955年茅ヶ崎市生まれ。ラジオDJ、音楽プロデューサー。現在ワーナーミュージック・ジャパンで洋楽編成を担当。「ミュージック・ライブラリー&カフェ ブランディン」を経営する傍ら、ラジオ日本「宮治淳一のラジオ名盤アワー」( 毎週日曜 17:55〜 18:55)、湘南マジックウェイブ「宮治淳一のアワ・ヒット・パレード」(土曜 13:00〜14:00)のラジオDJを担当。サザンの名付け親。「ミュージックシティ・茅ヶ崎」を構想中…。
『茅ヶ崎物語〜MY LITTLE HOMETOWN〜』
(ライブ・ビューイング・ジャパン)書籍
『MY LITTLE HOMETOWN 茅ヶ崎音楽物語』(ポプラ社)
DVD
『茅ヶ崎物語〜MY LITTLE HOMETOWN〜』
(ライブ・ビューイング・ジャパン)
BRANDIN(ブランディン)
宮治夫妻が1999年にオープンしたミュージック・ライブラリー&カフェ。コーヒーを楽しみながら60〜70年代のポップ・ロックを中心としたアナログLP約1万枚を自由に聴くことができるほか、いまとなっては希少なジュークボックスでの音楽再生も可能。
—
富士見町1-2
☎️0467-85-3818
水、木休 13:00〜18:00 (不定休あり)
http://brandin.cafe/