知らなかった茅ヶ崎をもっと知り、もっと好きになり、
もっと楽しめる!茅ヶ崎を知り尽くす情報サイト

チガサキゴトよ、チーガ

  • facebook
  • instagram
  • twitter

チガサキゴトよ、チーガ

LIFESTYLE

NEW

防災をHappyに伝えるまこぴ

その6〈最終回〉

大人の避難訓練

2月に行った防災イベント@ ozucafe

 防災って、しっかり考えて買い物行って準備して……となんだかハードルが高いイメージがありますが、実は、いつでも気軽に、そして無料でできる防災があるんです。それはご近所の方への「挨拶」。

 災害が起こった時、1番に助け合えるのはご近所の人で、普段から繋がりがあることで大きなメリットがあります。お年寄りや子どもがいる家庭の人は避難をお手伝いしてもらったり、通信が途絶えている中での口コミ情報収集(避難所や給水スポットなど)もできます。足りないものを分けあったり……なんてことも生まれるかもしれません。

 茅ヶ崎の良いところとして、街の人がすごくオープンですぐに友達になれたり、自然に挨拶を交わす点があります(東京出身の私にはビックリ)。この茅ヶ崎らしさを活かさない手はありません!

 ご近所の横の繋がりとしては、自治会加入もひとつの手だし、普段から挨拶をして顔見知りになっておく、それだけでも立派な防災です。1日1挨拶から、ぜひチャレンジしてみてください!防災を通じて毎日の人生までHappyになっちゃうかも?

 最後に、前号でお知らせしましたが茅ヶ崎と陸前高田での2拠点生活を始めました!どちらも本当に大好きな街で、両方に暮らすことができて幸福度が高まっています。もし陸前高田へ来てみたいという方がいたら気軽にお声かけくださいね!また、引き続き茅ヶ崎やInstagramでも防災をHappyに伝える活動を続けていくので、機会があればぜひ覗きにきてください。6回の連載、ありがとうございました!


まこぴ  makopi

1990年生まれ、茅ヶ崎在住。2011年6月から岩手県陸前高田市に通い、災害の恐ろしさと防災の大切さを知る。災害で悲しい想いをする人を一人でも減らすため【防災をHappyに伝える防災士】として活動。

RELATED ARTICLES関連記事