知らなかった茅ヶ崎をもっと知り、もっと好きになり、
もっと楽しめる!茅ヶ崎を知り尽くす情報サイト

チガサキゴトよ、チーガ

  • facebook
  • instagram
  • twitter

チガサキゴトよ、チーガ

EVENT

NEW

浜降祭に参加しよう〈其の一〉

観て参加しよう

浜降祭の見どころを場所と時間帯でみてみよう


2:30頃
寒川4社のお発ち@寒川神社

寒川地域から参加の4社の神輿4基が寒川神社で揃い踏み、寒川神社を先頭に参道を担ぎ賑やかに太鼓橋を渡ります。


3:00頃
鶴嶺4社のお発ち@鶴嶺八幡宮

鶴嶺地区から参加の4社の神輿4基が鶴嶺八幡宮で乱舞。浄闇(じょうあん)の表参道の並木を渡る神輿は幽玄の世界です。

❸2:30頃
茅ヶ崎駅 北口ロータリー

駅付近の3基が集結。賑やかにロータリーを練り歩きます。見慣れた景色との違いを体感してください。


5:00頃より
鉄砲道@南湖中央交差点付近

鉄砲道の西から東から20基の神輿が南湖中央交差点から浜に向かう。神輿のすれ違う様が盛り上がり、大いに見どころとなります。

❺-1
4:30頃
浜での禊

4:30頃になると西浜海岸に神輿が徐々に集まってきます。神輿は竹でしつらえた鳥居をくぐり(「浜の渡御経路図」参照)浜でそれぞれ思い思いに禊を行います。

浜の渡御(とぎょ)経路図 (提供:寒川神社 )
当日の南湖の浜(西浜海岸)は神社の敷地を模して三つの鳥居がしつらえてあります。神輿が入る際は一之鳥居から、二之鳥居、いったん海に向かって禊を行ったあと三之鳥居をくぐって駐輿します。帰る際は三之鳥居からの逆のルートになります。

❺-2
7:00より
浜降祭

「浜降」は「禊」を意味しており、浜で禊を終えた神輿が駐輿し、厳かに祭典が執り行われます。

 

❺-3
8:00頃より
浜からのお発ち

祭典後、鶴嶺八幡宮神輿を筆頭にお発ちがはじまる。もういちど浜に向かう神輿や、帰路に向かう神輿、それぞれの経路で神社に帰っていきます。


浜降祭関連記事

RELATED ARTICLES関連記事