知らなかった茅ヶ崎をもっと知り、もっと好きになり、
もっと楽しめる!茅ヶ崎を知り尽くす情報サイト

チガサキゴトよ、チーガ

  • facebook
  • instagram
  • twitter

チガサキゴトよ、チーガ

GOURMET

NEW

ナリen

赤羽根 / ナリen  FLOWER&GREEN

小川が流れ自然あふれるナリenは切り花から鉢もの、大きな庭木までセンスあふれる植物のセレクトショップ

左手には小川がながれ、自然のなかで
のんびりとした気分に。アプローチの脇にある木も販売しています

 エントランスをくぐると、緩やかなカーブのアプローチの途中に小川が流れ、自然のなかに来たような錯覚に。 鳥カゴの形をしたの花入れが木に吊り下がっていたり、人抱えほどもある多肉植物が並んでいたりと、気になる見どころがたくさんあってなかなか奥の建物までたどり着けません。

 古民家風な建物の中は、のどかな外のイメージとはガラリと変わってスタイリッシュな雰囲気。シックな切り花や、フォトジェニックな鉢物が並ぶほか、使いやすそうな花瓶や鉢カバーなども販売しています。よく見ればアンティークのフラワーベースが並んでいる棚も。

「アンティークは私の趣味で本当はあまり売りたくないかも(笑)。ナリenは造園のショールームにもなってるので大きめの庭木も置いてるんです」

と話すのはオーナーの髙木宣成さん。

 木や植物は販売しているものがほとんどなので、探している人はスタッフにお声かけくださいとのこと。 

 それでは、気になるもうひとつの建物、カフェを覗いてみましょう。

こだわりのプルコギサンドには卵をふたつ花とグリーンに囲まれながらピクニック気分のカフェタイム♡

この時期、陽気の良い日にはテラス席でピクニック気分を味わうのもいいかも。プルコギサンド880円、オレンジジュース 330円

 カフェメニューの中心はこだわりのホットサンド。

「プルコギサンドは卵を2個使っています。甘辛い味付けのプルコギと相性抜群なんですよ。半分にカットしていますが、食べきれなくて持って帰る方も結構いらっしゃいます」 

 他にも「ハムとダブルチーズのホットサンド」や「高菜とアジのホットサンド」など気になるメニューがたくさん。

 平日にはお得なランチメニューがあり、月曜から水曜は「野菜の食べ放題とお好きなホットサンド、ドリンク」で1500円。木曜の店休を挟んで、金曜はケーキ付きランチセット「お好きなケーキとホットサンド、ドリンク」でこちらも1500円。

季節のフルーツを使ったタルトは人気。いちごタルトはドリンクとセットで980円

 スイーツは全てパティシエの担当のスタッフ、堀脇さんの手作り。ケーキは季節のフルーツを使用したものが人気で、パウンドケーキなどの焼き菓子もあります。

気に入った花、1本から買えます。花の存在があるっていいもの。花に興味を持つきっかけになる花屋になりたい

「花を好きになってもらうにはどうしたらいいんだろう、って考えるんです。花って生きる上での重要度は低いじゃないですか。だけど花があると心が豊かになる。ここで花に囲まれた時間を過ごして、花をいいなと思って帰りに1本でも花を買って家に飾ってもらえたら嬉しい。家に帰ったときに花の存在があるっていいもの。そう思う人を増やしたいんです」

とマネージャの髙木夕子さん。そしてナリenで一緒に働く人たちみんなが楽しい場所にしたい、スタッフが楽しく笑っていられたらいい場所が作れると思うし、来てくれたお客さんもきっと楽しいんじゃないかな、と語ってくれました。

 週末はイベントなどが行われることもあるそうです。チェックしてみてくださいね!

前列、髙木オーナー夫妻。後列は花屋とカフェのスタッフのみなさん

INFORMATION

ナリen  FLOWER&GREEN(ナリエン フラワーアンドグリーン)

住所 茅ヶ崎市赤羽根2587-1
TEL 0467-38-4725
営業時間 10:00-17:00
定休日 木休  ★テイクアウトあり ★テラス席 ペットOK P7台
URL ナリen/ instagram

RELATED ARTICLES関連記事