知らなかった茅ヶ崎をもっと知り、もっと好きになり、
もっと楽しめる!茅ヶ崎を知り尽くす情報サイト

チガサキゴトよ、チーガ

  • facebook
  • instagram
  • twitter

チガサキゴトよ、チーガ

GOURMET

NEW

Korotomukkusu

「黄色には幸福感がある」卵が大好きなオーナーのこだわりがつまった「オムライスプレート」

【ランチセット】 オムライスと自家製からあげをワンプレートにした1番人気!たまごを3個使用した「オムライスプレート」(スープ・ドリンク付)1.300円

 ランチで一番人気を誇るのは「オムライスプレート」です。卵料理が大好きだというオーナー店主の永村かおるさんは、幼い頃から「黄色には幸福感がある」と感じていたそう。その思いが、プレートいっぱいに詰まっています。

 主役のオムライスは、粗挽きソーセージや玉ねぎ、数種の野菜を使ったケチャップライスがベース。なかでも欠かせない存在が、ざく切りのキャベツです。かおるさん考案の「オムソース」は、ケチャップを主体にスパイスなどを加えたオリジナルで、ここだけの味わいに仕上げられています。

 口に入れた時のソースとの一体感を大切にしているため、ケチャップライスはあえて濃くしすぎず、やさしいオレンジ色に。中の味を主張させすぎないことで、上からかけるオムソースと合わさった時に、ちょうどよいバランスになるよう工夫されています。卵は3個使用し、ふんわりやわらかな食感に。仕上げにほんの少しだけバターを加えることで、香りとコクを引き立てています。

 プレートに添えられる「自家製からあげ」は、かおるさんの家庭の味。サラダのドレッシングも手作りで、細かな部分にまで丁寧なこだわりが感じられます。

ソースは日替わり、ゴロゴロ肉の食感が嬉しい「粗挽きハンバーグランチ」

【ランチセット】 「粗挽きハンバーグランチ」(ライス・スープ・ドリンク付)1,500円

 ハンバーグ好きにはうれしいニュース。「ハンバーグランチ」がおいしくなって復活しました。ソースは写真の「和風きのこソース」のほか、その日ごとに異なる味が登場します。

 肉の配合にも工夫を凝らしており、うまみと食感を楽しんでいただけるよう、ゴロゴロとした豚の角切り肉や、叩いて粗挽き状にした豚ハラミを混ぜています。肉の食感とジューシーさをしっかり感じられる、食べ応えのある一皿に仕上がっています。

【ランチセット/季節限定】 特製ゴマダレと醤油ベースのタレの2つの自家製ダレがポイント「Korotom冷やし中華」(スープ・ドリンク付)1.300円

締めの「ドライカレー」まで、満足感たっぷりディナータイム

【ディナーメニューより】 手前から時計回りに、牛肩ロースステーキ 2,500円(仕入れにより変動あり)、ドライカレー1,350円、自家製からあげ 800円、サーモンとアボガドのサラダ仕立て950円、グラスワイン750円〜

 外は香ばしく、中はジューシーに焼き上げた「ステーキ」は、肉の旨みをしっかり味わえる一皿。添えられたわさびが爽やかなアクセントになり、後味もさっぱりと楽しめます。絶妙な火入れの焼き野菜は甘みが引き立ち、肉料理のおいしさをさらに際立たせていました。

 オーダー率ナンバーワンの「自家製からあげ」や、サーモンとアボカドを合わせた一品料理など、お酒に合うメニューが揃っています。

 締めには「ドライカレー」を。スパイスの香りとコクが食欲をそそり、半熟の目玉焼きを崩しながら食べ進めれば満足感もたっぷり。写真には入っていませんが、先代からのレシピでつくる、昔ながらの「ナポリタン」も締めの一品として人気があります。

夜はおひとりさまでも、わいわい集まっても

 茅ケ崎駅からすぐの立地にあり、仕事帰りにも立ち寄りやすく、カウンター席もあるので一人でも気軽に食事ができます。また人が集まる場としても使い勝手のよい空間です。飲み放題付きのコースは、90分で4500円からです。

店は母から娘へ受け継がれ、28年目がスタートしました

オーナー店主の永村かおるさん

 1999年5月31日にオープンした店は、6月1日から28年目を迎えます。年初に、「この味と場所をなくしたくない」という想いから、創業者の母から店を受け継ぎ、かおるさんが新たなオーナー店主となりました。また、それに伴って店名の表記もひらがなからアルファベットへと変わりました。

 もっとも、かおるさんは創業当初から看板娘として親しまれてきた存在。母の代から受け継ぐ味を大切に守りながら、新しい店づくりに取り組んでいます。    

INFORMATION

Korotomukkusu

住所 茅ヶ崎市元町2-22TMWビル2F
駐車場 茅ケ崎駅北口から徒歩約1分、駅を背に 右にみちなり、ミニストップ向かいのビル2F
TEL 0467-57-2040
営業時間 ランチ11:00〜15:00 ディナー 17:00〜23:00 、〈金・土は24:00まで〉
定休日 不定休 Pなし  ★ テイクアウトOK ★ おひとり様歓迎 ★ 飲み放題付きコース90分4,500円から ★ 月に一度、生演奏でのオープンマイク開催
URL instagram

RELATED ARTICLES関連記事